2014年04月27日

最近食べて美味しかったもの、アレコレ。


最近、思いもよらず痩せたのですが、少し食も細くなったようです。でも美味しいもの、特に甘いものは、やっぱり別腹で(笑) 最近食べて美味しかったものたち。


calpisバター.jpg
知る人ぞ知る?!カルピスバター。成城石井さんで夫が買ってきてくれました。こんなん、女には買えません。夫よ、サンキュー!


カルピスバターは、発売当初(昭和38年)から幻のバターと言われていたらしいです。「まろやかなのにコクがある」という言葉は、このバターにこそ当てはまるんじゃないでしょうか。いつも我が家の朝は、ホームベーカリーで焼いたパンを食べていますが、今は贅沢にもこのバターを使って焼いています。香りがいいです。塗っても、口当たりがあっさりしていると思います。


もう、早い会社はゴールデンウィークとして休んでおられるんですよね?会社員の皆様は、オンオフがはっきりしていると思いますが、自営のワタクシは、その区別がなかなかつきません。土・日・祝日も、仕事しているっちゃー、しているという感じです。


今日もドラフターに向かいつつ、頂き物の金柑で甘露煮を作っています。金柑って面白いフルーツですね。皮を食べるなんて!自分では買ったことありませんでしたが、ビタミン豊富で身体に良いとのことで、保存用に煮ています。


kinkan2.jpg
煮るだけなら私にもできます。(私のブログの料理系といえば、煮るだけばっかりです。凝ったものはできません)コロコロとして可愛いな。


kinkan1.jpg
金柑の半量弱砂糖を入れ、灰汁を取りつつ、煮ていきます。


この上の画像↑の灰汁とり、めちゃくちゃ優秀なんですよー!京都の調理道具専門店「有次」のものなんですが、網目が細かくしっかり作ってあるので、気持ちいいほど灰汁が取れます。これを使いだしてから、灰汁とりが楽しくて、もう、とりまくっています。包丁とかお鍋とかは、ちょっと手が出ないのですが、この灰汁とりは300円位で買えます。オススメです。


eskoyama2.jpg
最後はコレ。エス コヤマのチーズケーキです。関西では有名なお店で、ロールケーキで一躍脚光を浴びました。


eskoyama1.jpg
一口サイズなのですが、一気に2個食べたいほど美味しい。中がトロトロフワフワなのに、味はしっかり。そこがいい!


私、ケーキ類はしっかり甘くないと、認めません!(←別に認めてもらわんでもいいでしょうが)よく言う、甘さ控えめなケーキなんつーものは、食べた気がしないのです。本当に美味しいケーキは、しっかりした味で、甘いけれど、食感やアクセントも考えられていてまとまっている。大きさも計算されているので、胸焼けすることはないのです。その点で、エスコヤマ、さすが。やるやん!と思ってしまったケーキです。


officialsite-logo-banner.jpg




web拍手 by FC2
posted by マブリツ at 18:04 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | マイライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。