2014年04月18日

片付け方セミナーに行って来ました


先日、とあるご縁でお声掛けいただき、近藤典子氏「リバウンドしない片付け方」セミナーに行ってきました。うちから車で数分のホテルで開催され、時間も2時間以内ということで、仕事の合間の気分転換にちょうどいいかもと参加させていただきました。

 
仕事と家事は両立させる、それもできるだけスマートに、を心がけています。必死にやると、どうしても悲愴感がでてしまうし、疲れて周りに愚痴りそうです。それはなんだか違うなと思って。生活していく上で、当たり前にやらなきゃいけないことなら、その方法を極めた人に従って、効率的にレベルアップしていくほうがいいと思います。それは、仕事のレベルアップと同じくらい大事なことなんです。家事効率UP→余力と時間ができる→仕事がもっとできる、でしょ。仕事だけやってる方に比べると確かに不利ですが、やらなきゃ暮らしが成り立たないし、違う発想力も得られます。段取り力や底力みたいなものの鍛錬と思えば、それもまた修行みたいなもんで。


 CIMG3240.JPG
家が片付いていると、即リラックスできますものね〜。


近藤典子さんといえば、収納スペシャリストの元祖的存在。数年前までは、テレビによく出られていましたが、今は国内外の企業のアドバイザーや間取り監修をはじめ、学校を作られたり、本を出されたりしておられるそうです。

 
講義中の近藤さん、超ハイテンションでした・・・。関西ご出身らしく、ご本人がおっしゃられていましたが、東京に住んで30年以上経つけれど、歳を重ねるほど関西弁が激しく出てくるらしいです。関西人は何処へ住もうと関西弁は抜けないと言いますが、何でなんでょうね(笑)関西で関西弁のトークは、モチロン聞きやすく、3分に1回くらい、笑かされていた気がします。いろんな方向に顔を向けて話され、身振り手振りも激しくて、疲れないかな?と思うくらいパワー炸裂。でも、笑顔でとても気遣いのあるお話し方をされるため、清々しい感じがします。終わったときは、ワンマンショーを見たような気分になりました。それくらい惹きつけられたということですね。


私も、たまーにお話するお仕事をいただくのですが、どう話したら伝わりやすいのか?どんなテンションで?どういう掴みでそれからの流れは?など、今は自己流で試行錯誤中です。それで、今日のような機会があるときは、内容もさることながら、講師のテクニックを学ばせていただくんです。

私も関西育ちで、関西弁は一生抜けないと思いますが、超ハイテンションで喋ることはできそうもありません。どうしましょう。自分で言うのもなんですが、のほほーんとしたキャラなんですよ。でも、真似できそうな点も幾つかありましたので、早速来月の講座でやってみたいと思ってます。

折角なので、聞いてきた片付け方のお話を。(撮影禁止だったので、画像がありません。ご容赦下さい)

1.片付けには、整理→収納→整頓+掃除の3つの手順がありますが、一番大事なのは整理で、「いつか、もしも、たぶん」が頭に付くような物、必要だろうと思い込んでいる物を捨てる。

2.家全体で本当に必要なのは、現状の30%程しかないそう。不用品がなくなると家がどれだけ広く感じられるか!

3.まず、時間を決めて、物置のような大きなところから片付けること。

4.収納スペースは、使わないものを置くスペースではなく、使うものを取り出し易くしまうところであるということ。

5.整頓では、とりあえず玄関とリビングを片付ける。それも寝る前の5分だけ、眠気を削がない範囲でささっとやること。そうすると、この家は散らかさない家という印象がつき、どんどん片付いていくのだそうです。

6.へぇーと思ったお話。家独特の匂いというのは、じつはその家の汚れの匂いなんだそうです。(キャー)

7.思い出の品は捨てにくいものですが、思い出というのは思いを出さないと意味がないので、今現在忘れてる思い出の品は捨ててもいいものなんだって。

8.整頓では、とにかく床面を犯さないことが大事。床に置くようなシステムにしない。家具を置くのは最終手段くらいに思っておく。そうすると掃除も楽。

今日の話は、近藤氏の学校で8時間ほどかけて学ぶ分をまとめた話だったそうです。「余談ですけど」「時間ないのに、話が脱線しますが」と、だいぶ他の情報も入れてくださって、それがおもしろかったです。これまで、片付け関連の本や番組を山ほど見て、わかったようなつもりでいたことも、実はあまりわかっていなかったようで、なるほどな〜と終始うなづいていたマブチです。

早速、物置の奥にある、いつかまたやるかもしれないので、たぶん使うだろうと思っていた「スキーセット」と「ゴルフバック」を処分しようと思います。


officialsite-logo-banner.jpg




タグ:セミナー
web拍手 by FC2
posted by マブリツ at 09:27 | 滋賀 | Comment(0) | マイライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。