2014年04月10日

ガーデニング講座初日終わりました〜。

昨年から米原公民館のスタッフの皆様と準備を進めてきました「コミュニケーション ガーデニング講座」、本日第1回目が無事終わりました。スタッフの皆様のご努力のお陰をもちまして、お客様にも喜んでいただけた様子。今はちょっとホッとしています。


ガーデニングは、誰もが気軽に楽しめるもの。お金を払っていただいて、わざわざお越しいただくのですから、植物の生態に基づいたガーデニングを理論的に学んでいただきたい。がガーデンデザイナーとして日頃使っているテクニックや、ちょっとしたアイディアもご紹介。更に植物がとっているコミュニケーション法を例に上げながら、私たち人間の世界でも、真似できそうな事柄もお話しました。


というわけで、今日も2時間あまりびっちり喋り倒してきました。


今日使ったお花は、春らしい黄色いお花。可愛らしくて、見てるだけでウキウキするような組み合わせにしたつもりです。フォルムの違ったもの同士、お互いが引き立て合っている感じ、解っていただけるかしら?以下、今日のお客様の作品を3つご紹介いたします。


IMG_20140410_151011343.jpg
これから梅雨を迎えるころまで、どんどん咲きます。鉢は落ち着いたシックなものを公民館のスタッフさんたちと相談して選びました。


IMG_20140410_150850772.jpg
フォルムの違う植物を組み合わせるデザインについてお話しました。今日は楕円形の鉢を使いましたが、この方は正面をこの部分に持ってこられ植え込まれました。なるほど〜、素敵なレイアウトです。


IMG_20140410_150834989.jpg
同じ素材でも配置を変えたり、敢えて株分けしてみたりと、参加者の皆様思い思いに工夫されてます。


コミュニケーション ガーデニング講座、毎月、自分に一番近い方々を想ってひと鉢を作っていきます。その方を大切に想うように、お手入れしたり、話しかけたり。「この鉢はあなたよ。」と言って家にあれば、その鉢きっかけの新しいコミュニケーションも生まれるのでは?みんな一人ひとり、この地球上で変わりのいない本当に尊い存在です。初回は、そんな大切なご自分のためのひと鉢でした。可愛い自分のための花、元気に咲いてたら、きっと明るい気分になれます。


来月はゴールデンウィーク明け、5月8日(木)13時30分〜を予定しています。たくさんのご参加お待ちしています。


※申し込み、お問い合わせ先はコチラ
米原公民館(月曜日休館)
電話:0749-52-2240
e-mail:city.maibara-k@mountin.ocn.ne.jp

officialsite-logo-banner.jpg




web拍手 by FC2
posted by マブリツ at 23:04 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | イベント・セミナー・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。