2014年04月30日

よく間違われます


日、苗の仕入れに行ったのですが、めちゃ混みでした!ゴールデンウィークは、どこかに出かける人ばかりじゃない。庭や畑仕事をしようという方が、本当にたくさんおられるようです。いつも行く苗屋さん、一般の方相手でお商売されているんですが、私のような業者もお付き合いしてくれます。


売り場では、クリップボード(植栽リストや資料など挟んである)を持って、チェックしながら選んだり、苗を並べてバランスを見たり、ちょっと一般の方とは違う動きをしているマブチです。何か書いたりしているせいなのか?よくお店の店員さんに間違えらて質問されます。今日は、それがいつもよりも多かった。たぶん5〜6回。遠くから声を掛けられて、「私は違うんだけどなー。」と思いながら、目をそらしていると、「なんで無視するねん?!」って感じで、ずんずん来られて。もう困る〜(泣)



me.jpg
今日の出で立ち、撮ってみました。ポケットが小さい服だったので、ガーデンエプロンをして行ったのですが、そのせいか余計に間違われたようです。(そんなんなるって思ってなかったし〜)顔はスッピンなのでカットです。打合せがない限り、お化粧はしませんの。


そんな感じで仕入れを済ませ、事務所に戻ってくると、前庭に植えているアオダモがいい感じで迎えてくれました。2日続きの雨のおかげか、とっても生き生きしてて。


アオダモの花.jpg
アオダモの若葉。爽やかな雰囲気です。よく見ると地味に花が咲いていました。


ディスプレイガーデン、いま宿根草がグングン出てきているのですが、中でも目を引くのが斑入りナルコユリ。これまた地味な植物ですが、大好きな植物です。ふんわりとした姿で、とても丈夫。手間がかからないところがいい。もう植えて5年位経ちますが、どんどん増えてスペースを埋めてくれています。様々な花にもよく合い、冬前までこの姿のままいてくれる、ありがたーいリーフプランツです。


ナルコユリ4月.jpg
キレイでしょ?春にこんな可愛い花を咲かせます。でも葉っぱの裏側なので、目立たないのよね。


この花壇、冬前に植えたビオラが大きくなってるので、もう少しこのままで。また手が空いたら、ガラッと雰囲気変えてみたいです(←毎年言ってるけど、なかなかできない。紺屋の白袴にならないようにしなきゃ、とは思っています)


officialsite-logo-banner.jpg




web拍手 by FC2
posted by マブリツ at 19:26 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

自然の中で過ごす時、気をつけたいこと-マダニに関して


ゴールデンウィーク、皆様はどうお過ごしですか?または、どう過ごされる予定ですか?穏やかな陽気に誘われて、自然の中でアクティブに過ごされる方も多いでしょう。

今朝の新聞に、マダニに関する記事が出ていましたので、要約してご紹介します。春から秋にかけては、マダニの活動期に当たります。何げに忘れていましたが、なんとウイルスは全国に広がりつつあり、感染者は増加傾向にあります。皆様も、どうかこれを読んでいただき、十分お気を付けください。私も、山歩きをする派なので、気をつけたいと思います。

マダニが媒介するウイルス感染症による死亡例が、国内で初めて確認されてから1年あまり。これまで、西日本でなんと50人を超える患者が報告されています。患者発生は今のところ西日本だけですが、ウイルスは全国に広く分布していることが判明しています。


マダニは、人の他、シカやイノシシ、野ねずみ、野うさぎ、イヌなど哺乳動物に取り付き、吸血することによりウイルスを媒介しています。ただし、人以外の哺乳動物は感染しても発病しないという。(全てのマダニが、問題のSFTSウイルスを持っている訳ではありません)


SFTSウイルスを保有しているマダニに噛まれると、6日〜2週間程の潜伏期を経て、発熱、吐き気や下痢などの消化器症状、頭痛や筋肉痛が現れます。重症化すると意識障害や出血症状などが出現し、多臓器不全で死亡することもあるそうです。死亡率は10%程度と見られています。


今のところ、効果的なワクチンはなく、対症療法で症状を改善するしかないため、まずはマダニに噛まれないことが重要。野山に立ち入る際は、肌の露出を少なくするよう心がけ、万が一噛まれた場合は、早めに医療機関で処置を受けましょう。


年齢が高いほど症状が重く、死亡率も高いことがわかってきました。いたずらに恐る必要はないのですが、高齢、壮齢の人は日常の注意でリスクを減らしてください。

一年前に書いた私のブログも参考に。あわせてお読みいただくと、マダニ媒介SFTSに関する基礎知識がほぼ得られますと思います。


web拍手 by FC2
posted by マブリツ at 08:00 | 滋賀 ☔ | Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

最近食べて美味しかったもの、アレコレ。


最近、思いもよらず痩せたのですが、少し食も細くなったようです。でも美味しいもの、特に甘いものは、やっぱり別腹で(笑) 最近食べて美味しかったものたち。


calpisバター.jpg
知る人ぞ知る?!カルピスバター。成城石井さんで夫が買ってきてくれました。こんなん、女には買えません。夫よ、サンキュー!


カルピスバターは、発売当初(昭和38年)から幻のバターと言われていたらしいです。「まろやかなのにコクがある」という言葉は、このバターにこそ当てはまるんじゃないでしょうか。いつも我が家の朝は、ホームベーカリーで焼いたパンを食べていますが、今は贅沢にもこのバターを使って焼いています。香りがいいです。塗っても、口当たりがあっさりしていると思います。


もう、早い会社はゴールデンウィークとして休んでおられるんですよね?会社員の皆様は、オンオフがはっきりしていると思いますが、自営のワタクシは、その区別がなかなかつきません。土・日・祝日も、仕事しているっちゃー、しているという感じです。


今日もドラフターに向かいつつ、頂き物の金柑で甘露煮を作っています。金柑って面白いフルーツですね。皮を食べるなんて!自分では買ったことありませんでしたが、ビタミン豊富で身体に良いとのことで、保存用に煮ています。


kinkan2.jpg
煮るだけなら私にもできます。(私のブログの料理系といえば、煮るだけばっかりです。凝ったものはできません)コロコロとして可愛いな。


kinkan1.jpg
金柑の半量弱砂糖を入れ、灰汁を取りつつ、煮ていきます。


この上の画像↑の灰汁とり、めちゃくちゃ優秀なんですよー!京都の調理道具専門店「有次」のものなんですが、網目が細かくしっかり作ってあるので、気持ちいいほど灰汁が取れます。これを使いだしてから、灰汁とりが楽しくて、もう、とりまくっています。包丁とかお鍋とかは、ちょっと手が出ないのですが、この灰汁とりは300円位で買えます。オススメです。


eskoyama2.jpg
最後はコレ。エス コヤマのチーズケーキです。関西では有名なお店で、ロールケーキで一躍脚光を浴びました。


eskoyama1.jpg
一口サイズなのですが、一気に2個食べたいほど美味しい。中がトロトロフワフワなのに、味はしっかり。そこがいい!


私、ケーキ類はしっかり甘くないと、認めません!(←別に認めてもらわんでもいいでしょうが)よく言う、甘さ控えめなケーキなんつーものは、食べた気がしないのです。本当に美味しいケーキは、しっかりした味で、甘いけれど、食感やアクセントも考えられていてまとまっている。大きさも計算されているので、胸焼けすることはないのです。その点で、エスコヤマ、さすが。やるやん!と思ってしまったケーキです。


officialsite-logo-banner.jpg


web拍手 by FC2
posted by マブリツ at 18:04 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | マイライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

雑草が強いワケ


ガーデニングシーズン到来。私の住むところでは、早くも田に水が入り、ゴールデンウィークには田植えも始まろうかというころです。これからは霜の心配もなく、軽く汗ばむ程の陽気の中、種を蒔いたり、花苗や木をを植えたり、楽しく作業ができますね。


冬の間お休みしていた水遣りも、また再開です。特に春は天候にムラが多く、晴れると意外に乾燥します。折角植えた苗や木も、水遣りの感覚を切り替えられないでいると、枯らしてしまう恐れがあります。特に、植え付けてまだ一年と経っていない木などは、根を張らなきゃいけないわ、枝先まで芽を出さなきゃいけないわで、やることがいっぱいですので、とにかく水を欲しがっています。十分気を付けてあげてくださいね。


そんなこんなで、庭中ホースを引きずり回して、一生懸命水遣りしている時、ふとみると、全く水もかけていないし、植えた覚えもないような植物が、ミョーに青々と元気にしています。小さな花もいっぱい咲いています。そう、いわゆる雑草ってやつです。なんでこんなに強いんだと感心してしまいます。


道端や田んぼの畦などでよく見かける彼(彼女?)らは確かに強い。庭の植物は水をやらないと枯れちゃうのに、なんで枯れないの?庭の植物はなかなか増えてくれないのに、雑草は抜いても抜いてもなくならない!これほど皮肉なことが他にあろうか!そう思うのはきっと私だけじゃないはず。


CIMG2985.JPG
なんにもしていないのに、綺麗な雑草たち。私達、雑な草なんかじゃありませんって言っているみたい。


その訳は、根にあります。庭植えの植物は、よく水をもらえるので甘やかされている状態。根を必要以上に伸ばさないことが多い。エネルギーは根を張るより、茎や葉を伸ばす方に使ったほうがいい。根を伸ばすとしても、地表面近くに伸ばすことが多いのです。だから乾燥したとき弱い。そのバランスの悪さをさらけ出してしまう。頭でっかちな身体を支えきれなくなるのです。一方、過酷な環境でそだった雑草たちは、根を張るのにエネルギーを使い、とにかく根を広く深く張ろうとします。だから、乾いた土の中からでも水を吸うことができるのです。

まぁ、このくらいはちょっと考えると出てきそうですよね。でも話は、まだ続きます。


雑草と一般的な植物や作物、実はその光合成のシステムに決定的な違いがあるという。一般的な植物がノーマルエンジンだとすると、雑草はターボエンジン、更に極乾燥地でも育つような植物はツインカムエンジンのような仕様なのです。書くと長くなるので端折りますが、要は、取り込んだ水分の蒸発をいかに少なくしながら光合成を行うか、というところに違いがあり、ノーマル<ターボ<ツインカムの順で水分の蒸発は少ない。取り込んだ水分を、少しでも多く留めておけるシステムを持っているもの達が乾燥に強いということで、故に雑草は強いというワケ。

じゃあ、そんなターボやツインカムといった高性能の光合成システムをもった植物ばかりが繁殖しているかというと、そうではありません。そこは私達の車社会同じ。毎日高速を走ったり、レースなんかしないですよね。通勤したり、ちょっとスーパーに行く位なら、ノーマルエンジンで十分なのです。熱帯地方や乾燥地方では繁殖できても、温帯地域では必ずしも優位ではないということで、生存競争があるんです。うまくできていますね。


地球上にいっぱいある材料で、音一つ立てずに行われている光合成というシステム、ただでさえ、すごいと思っていたのに、こんな種類があったなんて!


へぇー!!!

 

officialsite-logo-banner.jpg

 
web拍手 by FC2
posted by マブリツ at 21:09 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

理想の自分になるために


先週の片付け方セミナー(→内容はコチラ)を聞いて、物置にあった自分のスキーセットとゴルフバッグを処分しました。ついでに整理整頓もしたら、物置が妙に明るくなったのに気がつきました。物と物の間にゆとりが出来たため、(背景の)白い壁紙がよく見えるようになったせいです。そんなに詰め込んでる気はなかったのですが(汗)。

物たちが、気持ちよさげにいる感じがします。この感じを覚えておいて、保てるようにしなければ!用もないのに、物置の扉を開けては、ニンマリしているマブチです。

「住居とそこに住む人の雰囲気は似ている」という説があるらしい。その人の趣向がモノ選びに出る、その人の気性が住まい方に表れるからでしょうか。それでは、こんなことも可能では?自分の気性を変えることは難しいと思いますが、置くものや住まい方を変えることはできると思います。それらを、自分の理想の状態にすると、理想の自分に変わっていくのではないでしょうか。


「ビシッときれいにしてから出かけるのが日課で、整頓された部屋に戻ると、リラックスはしつつも、だらしなくはならないから、どこかエレガントなままでいられる。」ある超×10くらいお美しいモデルさんの言葉です。エレガントというものは、こういう普段の積み重ねから培われていくのですね。何もしないで得られるものなんてありません。やはり超×10努力しておられるのですよ、きっと。


私は全然ビシッとじゃないけれど、違う意味で片付けて出掛けてました。疲れて帰って、部屋が片付いていないと更に疲れそうな気がして。それに、もしも出先で自分に何かあって帰れなくなって、家族以外の人が家に入った場合、片付いていないと恥ずかしいやろーと思って。(←なぜか、緊急事態に備えてる)


これからは、「どこかエレガントなままいられるから。」ということにします。(←真似するのは、そこじゃなくて、ビシッときれいにするところやからね。)


IMG_20140423_085848683.jpg
今日のMyデスク。このマーガレット、お水変えのときに切り戻したり、終わった花を取ったりしなから、もう3週間ほども楽しんでいます。さっき見たら、根が出ていました!鉢に植えようかな?


officialsite-logo-banner.jpg


タグ:室礼
web拍手 by FC2
posted by マブリツ at 09:48 | 滋賀 ☔ | Comment(0) | マイライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。