2013年01月23日

快眠生活はじめます。

CIMG2747bk.JPG

皆様 寒さ厳しい折いかがお過ごしでしょうか?
どうかお体を大切になさってくださいますようにとお祈り申し上げます。


さて、お正月にようやくスマホになったマブチですが、その機種には、睡眠ログなるアプリがついているんです。

寝ている間、枕元にスマホを置いておくと、温度や湿度を測ったり、寝返りやいびきの様子を記録してくれ、どれだけぐっすり寝ているかグラフ化してくれるんです。いびきサイクルのアドバイスからなんなら録音までできるという!すごくないですか?!

新しもの好きなので、早速試してみました。そうすると、眠れていない日が結構多いことが判明。ほんとかなぁ?ってまだ半信半疑なんですけどね。だって、冬は湯たんぽを入れているから寝つきがいいし、朝まで目も覚めないもんだから、ぐっすり眠れていると思っていたんです。でもよく考えれば、睡眠時間5時間ぐらい。
いつももっと早く寝なきゃ寝なきゃと思つつ夜更かしもしてるなぁ。

寝不足は美肌の敵って言うし、昼間集中力も落ちます。質のいい睡眠は生活態度を改めることからということで、寝るまでの
理想の過ごし方を考えてみました。


まず、夕食は寝る前の3時間前にとる。24時までに寝るとすると21時までね。

最近よく聞く話なんですけど、「携帯やパソコンの発するブルーライトが快眠ホルモンのメラトニンを抑制するので寝つきが悪くなる」という。忙しいと、このブログなんて夜中に打ってるときあったけど、ほどほどにしないとね。テレビはドラマをめっきり見なくなりました。設定が若すぎるし重すぎたりして、到底1時間も見ていられない。バラエティは幼稚すぎて論外だし。なんとなくつけてるだけだったので、これからはダラ見をやめよう。(では、何みてるかというとNHKかニュース、情報番組。たまにWOWWOWか専門ch)

寝る前のちょっとした運動には、入浴後のヨガで身体ほぐしが理想。私の場合、お風呂タイムが長すぎるので(2時間弱)、ちょい早めにでて、ヨガタイムをつくろうと思います。キャンドルでムードづくりができれば、更にリラックスできそう。(何ごとも気分、気分〜。)リラックスするためのいい香りのボディバターやピローミストなどは、ずっと前から必需品で、今お気に入りはピーチの香りです。快眠にピーチはどうなのかわかりませんが、フレッシュでいい香りです ( ´艸`)


CIMG2784.JPG
寝る前のリラックスセットまとめてみました。ヨガは、ずっーとShihoさんの「おうちヨガ」を見ながらなやってます。Shihoさんのカラダが好きなので。寝る前にするといいポーズいくつかあるんですよ。骨盤開くポーズとか。


あとベッドサイドには、小難しい本を一冊とナノスチーマ。

こんな感じで、快眠生活やってみます。枕や
ベッド周りの雰囲気、シーツとかも変えたり、おいおい楽しんでみようと思います質のいい睡眠で健康的なキレイ目指します。




officialsite-logo-banner.jpg


タグ:お気に入り
web拍手 by FC2
posted by マブリツ at 19:58 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | マイライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。